一般財団法人日本きのこ研究所
ご挨拶
概要
試験・研究
指導・普及
認証業務
森喜作記念顕彰会
交通
お問合せ

認証業務

 有限会社マッシュマン福渡

生産者名 有限会社マッシュマン福渡 会社風景
認証番号 53001
住所 〒709-3143
岡山県岡山市建部町宮地293-2
代表者 代表取締役 岩崎 吉基
認証対象のきのこ栽培工程 生シイタケ  菌床栽培
ホームページ http://www.takebenews.com/nakama/mashuman.html
プロフィール 代表取締役 岩崎吉基 氏晴れの国岡山の中心に位置する建部町という小さな町で、大自然を相手に椎茸栽培に取り組んでいます。周年を通じて安定生産・安定出荷を目指して、日々、努力しております。
安心確保のために最も気を遣うポイント 椎茸発生風景・ハウス内をはじめとして野外までの徹底した清掃。
・農薬・消毒剤を使用しないクリーンルームの実現。
・従業員一人一人の食品衛生に関する意識の向上。
主な販売先 商品ラベル・京都青果合同 株式会社
・株式会社 岡山丸果
・倉敷青果荷受組合


 桐生きのこ園

生産者名 桐生きのこ園 写真
認証番号 23009
住所 〒376-0007
群馬県桐生市浜松町2丁目5-10
代表者 中島 崇
認証対象のきのこ栽培工程 生しいたけ等 菌床栽培
ホームページ https://kiryu-kinokoen.com/
プロフィール 写真当園は桐生川のほとりに位置し、ミネラル豊富な伏流水を利用して、きのこ栽培を行っています。
特にバーベキュー・ステーキ用として、美姿・美味・ボリュームを追求した【ふくふく】ブランドを立ち上げ好評を博し、「桐生の一押し商品」として桐生市から認定を受けています。
周年を通じて生産、出荷できるよう日々努力しています。
しいたけのほか、きくらげ、ひらたけ等も生産しています。
安心確保のために最も気を遣うポイント 写真・農薬、殺虫剤の使用禁止
・使用する水の水質検査の実施
施設の清掃を徹底し、害虫等の発生には特に注意をしています。また、作業前後の手洗いの徹底など、従業員の衛生管理面にも細心の注意を払っています。
主な販売先 写真ラベル有名スーパー、JA直売所、飲食店等


 株式会社岩泉きのこ産業

生産者名 株式会社岩泉きのこ産業 写真
認証番号 13010
住所 〒028-2231
岩手県下閉伊郡岩泉町
浅内字下栗畑68-11
代表者 柳畑 正勝
認証対象のき
のこ栽培工程
生しいたけ等 菌床栽培
ホームページ http://www.iwaizumikinoko.co.jp/
プロフィール 写真岩手県の北東部、日本三大鍾乳洞『龍泉洞』で知られる岩泉町で菌床しいたけの栽培に取り組んでいます。
広大な広葉樹の森と豊かな清水に恵まれている町で美味しいしいたけを生産しています。
安全で安心して食べてもらえるしいたけを安定的に供給していくことをモットーに全従業員で頑張っています。
安心確保のために最も気を遣うポイント 写真使用する水の水質検査の実施。農薬、殺虫剤の使用禁止に加え、施設の清掃を徹底し、害虫等の発生には特に注意をしています。また、手洗いの徹底など衛生管理面や異物混入防止などにも細心の注意を払っています。
主な販売先 写真東京都中央卸売市場・JA全農青果センター(株) など


 雲仙しいたけ株式会社

団体名 雲仙しいたけ株式会社 写真
認証番号 63011
住所 〒859-1112
長崎県雲仙市吾妻町栗林名1264−11
代表者 伴 直隆
認証対象の
きのこ栽培工程
生しいたけ等  菌床栽培
プロフィール 写真2008年に農事組合法人雲仙しいたけ生産組合を設立、長崎県雲仙市の雄大な雲仙山麓のふもとで菌床しいたけ菌床きくらげの菌床製造、栽培、出荷までの工程を通年で行っています。安心、安全なものを提供することをモットーに、部署によっては一日の大半を清掃にあてていたりと徹底した衛生管理のもと菌床しいたけ、菌床きくらげの製造販売に社員一丸となって取り組んでおります。お客様のニーズに出来る限り合わせられるよう商品の研究開発、提供まで、対応できるよう日々精進しています。
安心確保のために最も気を遣うポイント 写真従業員一人一人の衛生管理、意識の向上、施設外施設内の清掃、整理整頓
主な販売先 写真中部、関西、関東の各中央卸売市場など


一般財団法人日本きのこ研究所 ↑ページトップへ
Copyright(C) The Mushroom Research Institute of Japan All Rights Reserved.